「不動産買取」とは何か?メリット・デメリットを考える|伊藤忠ハウジング社員インタビュー⑤

不動産取引=「不動産会社の『仲介』によって買主様と売主様が売買契約を交わすこと」と考えていませんか?しかし、不動産の売却方法は1つではありません。早く、手間をかけずには売却するには「買取(かいとり)」という選択肢もあります。

今回は、伊藤忠ハウジング取締役の西さん、そして流通営業部の伊東さん、流通営業部流通営業課の添田さんの3人に、不動産売却方法の1つである「不動産買取」について聞きました。

お話を聞いた人

伊藤忠ハウジング
取締役経営管理グループ長

西 健悟

伊藤忠ハウジング
流通営業部
伊東 俊明

伊藤忠ハウジング
流通営業部流通営業課

添田 知宏

「不動産買取」って何?

伊東

不動産買取とは、不動産会社が直接、不動産を買い取らせていただくことを指します。

添田

売却理由や売却で目指すところは、売主様によって異なります。時間がかかったとしてもできる限り高く売りたい方がいらっしゃる一方で、買い替えや相続、離婚、資金難などの理由で金額より売却スピードを重視される方もいらっしゃいます。また「周りに知られたくない」「使用感が目立つけれど現状のまま売りたい」など、売り方のご要望もさまざまです。

不動産買取は、金額以上にこだわること、求めることがある方に向いている不動産売却方法だといえます。

「仲介」と「買取」は何が違うの?

伊東

「仲介」における不動産会社の役割は、売主様と買主様を繋ぎ、安心・安全に不動産取引をしていただくためのサポートをさせていただくことです。

一方「買取」では、不動産会社が買主となって直接、不動産を買い取ります。

西

当社の不動産買取は、信用力の高い「伊藤忠」が直接買い取るということで、多くの方に安心してご売却いただいております。

とくに伊藤忠が手がけたクレヴィア、イトーピアなど高価格帯のマンションは、買い取れる不動産会社が限られます。当社は融資を受けずにお買い取りしますので、スピーディーに現金化していただけます。

不動産買取のメリット

添田

不動産買取の大きなメリットは、売却スピードにあります。仲介による売却では、まだ見ぬ買主様に向けて販売活動するところからスタートしますが、不動産買取ではすでに買主が決まっています。売主様に何度も内見に立ち会っていただく必要はなく、スピーディーに売却していただけます。

その他にも、不動産買取のメリットは複数あります。

不動産買取で免責となる「契約不適合責任」とは?

伊東

当社が買い取らせていただく場合、売主様の「契約不適合責任」は免責となります。契約不適合責任とは、契約内容と適合していない欠陥や不具合に対して負わなければならない売主様の責任です。民法では、買主様が不適合を知ってから1年間、売主様が修繕などの責任を負うことが定められています。

西

当社で買い取らせていただいた物件は、しっかりとしたリノベーションを行い、付加価値を最大限高めて再販します。当社が責任を持って買い取り、改修、再販までさせていただくことから、売主様の契約不適合責任を免責とさせていただけるのです。

不動産買取なら仲介手数料はいらない?

添田

当社が買い取らせていただく場合は、仲介を挟みません。伊藤忠ハウジングが買主となりますので「物件価格×3%+6万円(税別)」の仲介手数料は不要です。

—なぜ不動産買取では周りに知られずに売却できるの

伊東

不動産買取では、広告などの販売活動をさせていただくことはありません。数回にわたり、買主候補のお客様を現地にご案内することもありません。よって、近隣の方やお知り合いの方に売却の事実が知られる可能性はほぼないといえるでしょう。

不動産買取のデメリットとデメリットを解消するポイント

添田

不動産買取にも、デメリットがあります。それは、仲介による売却と比較して価格が落ちてしまうことです。ただ、相場価格の7割前後にもなると言われている買取価格ですが、当社では相場の9割ほどの価格で買い取らせていただくことも少なくありません。

—伊藤忠ハウジングが高価格で買い取れる理由は?

西

新築マンションの販売を多く手掛ける当社は、マンションの商品性を
熟知しており、お客様が所有するマンションの魅力を最大限引き出すことが可能
なため高い評価での買取をご提案させて頂いています。

伊東

市場に出ている物件の数が少ないということ、そしてリノベーション物件の価値が上がっているということも、高価格で買い取らせていただける理由です。従来までのように、不動産買取=「安くなるけど仕方ない」「価格は妥協せざるを得ない」という状況ではなくなりつつあるのだと思いますよ。

—伊藤忠ハウジングに限らず、最も高く買い取ってくれる不動産会社を探してくれるって本当?

添田

当社より高く買い取ってくれる不動産会社が見つかれば、喜んで売主様にご紹介しています。そもそも「当社で買い取る」と決めているわけではありません。

少しでも好条件で購入していただける買主様を見つけられる可能性と時間があれば、オークション形式を取ったり、当社とお付き合いのある不動産会社にご紹介したりすることもあります。あくまで、売主様にとって最も良いと考えられる買主が当社であるならば買い取らせていただくというスタンスです。

東京都・神奈川県・埼玉県の不動産買取は伊藤忠ハウジングにお任せください

西

当社の不動産買取の特徴は、首都圏近郊および高価格帯のマンションを得意としていることです。買取業界の中では、契約後、資金難から決済に至らないというケースも見られますが、当社の場合は融資を通さず「伊藤忠」の信頼の元で買い取らせていただくため、そのようことはありません。

当社が買い取れない不動産についても、伊藤忠グループのネットワークや不動産会社の繋がりを活かし、少しでも好条件で買い取ってくれる買取業者をスピーディーにご紹介いたします。

よかったらシェアしてね!