中古のクレヴィア・イトーピアはどんな人が購入する?|伊藤忠ハウジング社員インタビュー③

伊藤忠ハウジングは長きにわたり伊藤忠ブランドの新築マンションを販売してきました。新築の「クレヴィア」「イトーピア」を販売したノウハウや情報、反響は、中古になってから売却するときにも活きてまいります。

今回は、実際に新築マンション販売と中古マンションの仲介をしてきた伊藤忠ハウジング流通営業部の倉津と添田の2人に、中古のクレヴィアやイトーピアはどんな方が購入するのか?具体的に聞きました。

お話を聞いた人

伊藤忠ハウジング 流通営業部流通営業課
倉津 崇宏

伊藤忠ハウジング 流通営業部流通営業課
添田 知宏

「伊藤忠ブランド」の真価とは?

—中古のクレヴィアやイトーピアに興味を持つ買主層は?

倉津 クレヴィア、イトーピアなど伊藤忠ブランドのマンションは、ブランド志向というよりは「豊かな暮らしをしたい」「良い設備のマンションに住みたい」という理由で選んでいただけるケースが多いですね。もちろん「伊藤忠だから安心」という理由で選んでいただけることもあります。居住性、快適性が考え抜かれているマンションなので、着実性を求めている方に好まれる傾向にあると思います。

添田 クレヴィアやイトーピアは、間取りや広さ、価格帯も豊富です。

  • 共働きのファミリー
  • 経営者
  • 老後生活を豊かにされたい方
  • 投資家
  • 相続税対策したい方

たとえば、このような買主様に多く選んでいただいています。

—「伊藤忠の安心」というのは中古マンション売却時にどのように作用するのでしょう?

倉津 マンションに対する「安心」や「信頼」というのは、中古になってからのほうが重視されるように思いますね。その点でいうと、伊藤忠ブランドのマンションには“派手さ”はありませんが、堅実に良いものを作っているというということを知っていただいているからか、中古マンションの中では目を引く存在であることは間違いないと思います。

添田 同様の条件のマンションと比較すると、クレヴィア、イトーピアのマンションの良さは際立っています。構造や外観・内観、共用部がこだわって造られており、さらに「伊藤忠の安心」という価値が付加しているからこそでしょう。また、伊藤忠ブランドのマンションは管理体制もしっかりしているので、築年帯にかかわらず普遍的な価値を感じていただけることが多いように思います。

—クレヴィアやイトーピアは具体的にどのようなところが買主に評価してもらえる?

倉津 クレヴィアは、水まわり設備や収納、家事導線をご評価いただけることが多いですね。たとえば、クレヴィアに多く導入されている「モット・キッチン」は、細部にまでこだわった弊社オリジナルのキッチンです。新築時はもちろん、中古販売時の内覧でも、よくお褒めいただきます。

モット・キッチン

添田 イトーピアで特筆すべきなのは、立地の良さですよね。敷地が大きく、重厚感もあり、今のマンションにはない魅力も多くあります。築20年、30年を超えているものもありますが、管理体制が良好なので細部まで整っているマンションばかりという印象です。「立地」というのは、動かすことができませんからね。唯一無二の価値と強みがあるマンションが多いと思います。

新築マンションに手が届かない方は中古のクレヴィア・イトーピアが視野に入ってくる

—新築マンション価格高騰の影響は?

倉津 首都圏の新築マンション価格は、2021年にバブル期を超えて過去最高となりました。これまで新築マンションを購入できていたご年収の方でも「新築が買えない」ということが起こっています。中古マンションの価格も上がってはいるものの、新築が買えないから中古のクレヴィア、イトーピアに……という買主様は一定数いらっしゃいます。

添田 「中古マンション×リノベーション」という選択肢が一般的になってきたことも大きいでしょうね。伊藤忠ブランドのマンションは、総じて造りがしっかりしていて管理体制も良好なので、経年による劣化が最小限に抑えられている傾向にあります。リノベーションすれば、新築マンションと遜色ない見た目、設備、仕様にすることができます。

—リフォーム・リノベーションを検討するのは築何年から?

倉津 売主様の使用状況にもよりますが、築15年あたりでクロスや床の張替えを検討されるケースが多いです。築20年頃になってくると水まわりの交換を検討される方が増え、築30年以上になるとスケルトン工事など大掛かりなリノベーションも視野に入ってくるのではないでしょうか。

  • ペットを飼っている
  • 小さなお子様が暮らしていた
  • 室内でおタバコを吸っている
  • リフォーム歴

このようなことで、同じ築年数でも必要なリフォーム・リノベーション内容は変わってきます。

添田 中古マンションの査定額は「机上査定」と「訪問査定」とで大きく差が出ることもあります。綺麗にお住まいであれば、訪問査定額が机上査定額を上回ることも少なくありません。たとえば、同じ築15年のマンションでも、クロスの総張替えが必要なお部屋もあれば、ハウスクリーニングで十分というお部屋もあります。お部屋の状態が良ければ良いほど買主様の負担が下がりますから、その分、価格にも反映されます。一方で、ご売却に先駆けてクリーニングや軽微なリフォームをかけたほうがいいケースもあります。いずれにしても、まずは現状のまま拝見させていただき、売却方法や査定額をご提案させていただければと思います。

中古の「クレヴィア」「イトーピア」の価値

添田 新築マンションも高騰していますが、中古マンションもそれに引っ張られるように高騰基調にあります。物件詳細ページをご覧いただけるとわかりますが、分譲時と比較して105%、110%…の相場価格となっているクレヴィア、イトーピアも少なくありません。

倉津 依然として、低金利が続く住宅ローン金利。この状況が続くのであれば、イトーピア、クレヴィアのような普遍的な人気のあるマンションは価値が下がらないと推察しています。私たちが販売するマンションは、総じて立地条件が良く、資産価値を維持しやすいマンションです。中古になっても可能な限り資産価値を維持していけるはずですし、市況の良さから高騰しているマンションも少なくないというのが現状です。

伊藤忠ブランドのマンションのご売却は、新築時に販売代理を務めさせていただいた伊藤忠ハウジングにお任せください。

よかったらシェアしてね!